外泊生活

 昨日今日、そして明日明後日と1泊2日の二本立て。家に帰らない生活は好きだ。家にいても気が滅入るばかりで、飯が自動的に出てくるのと酒代がかからないの以外はろくなことがない。人のところに泊めてもらえば、金はかかるものの延々とうすらバカな会話や、そうでない会話ができるので気楽でよい。少なくとも今の自分はそう思う。いつかはこの価値観が逆転するんだろうか。
 昨日は市内方面に出たんで、ついでに大きな本屋に寄ってみたらば、少し前から欲しかった枡野浩一の『かんたん短歌の作り方』を発見&即購入。月末の財布に厳しい買い物ではあるものの、「買いたいときが買い時」という先輩のありがたいお言葉もあるからして開き直る。一通り目を通したが、かなりタメになりそう。しっかり勉強させてもらおう。